ニュース


(1) 2 3 4 ... 24 »

GFNからのお知らせ : 新型コロナウイルス感染症の目に関する情報について(第2報)

投稿日時:2020-6-23 21:50:00

【情報】新型コロナウイルス感染症の目に関する情報について(第2報)

『新型コロナウイルス感染症に関するめの情報について』を、4/11にご案内しましたが、この程、情報を更新した『第2報』が日本眼科学会のホームページに掲載されました。

http://www.nichigan.or.jp/news/080.jsp

第2報では、第1報の内容をベースにしつつ、Q4のコンタクトレンズの使用に関して説明が追加されています。

緊急事態宣言が解除され、外出機会なども増える昨今です。今一度情報を確認し、ご自身の目と健康を守っていただけたら幸いです。

GFNからのお知らせ : 相原一先生(東京大学眼科教授)が当会顧問に就任されました。

投稿日時:2020-6-21 21:00:00

この度、東京大学の相原一(あいはら まこと)先生に、当会の顧問にご就任いただきました。

相原先生は、東京大学医学部・眼科学教室の教授として、日本における緑内障研究・診療をリードなさっている先生です。また2020年4月より、日本緑内障学会の理事長も務めてらっしゃいます。

今後は相原先生のご指導のもと、さらに充実した活動を進めるべく精進してまいります。


なお、2017年に当会が新体制となって以来、顧問としてお力添えをいただきました山本哲也先生(前・岐阜大学眼科教授/前・日本緑内障学会理事長)は、お役職のご退任にともない、当会顧問の任も相原先生にバトンタッチとなりました。
今まで私たちの活動を温かくご支援くださった山本先生には心より感謝申し上げます。

GFNからのお知らせ : 事務局を再開します

投稿日時:2020-5-29 23:23:27

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、当会事務局を一時閉鎖しておりましたが、6月1日より事務局業務を再開いたします。
2ヶ月近くに渡り、お問い合わせ・ご相談などにタイムリーに対応できず、申し訳ございませんでした。

<6月1日以降の事務局開所時間>
■月曜と木曜(祝日除く)の10〜15時

※状況により、開所時間が短縮となる可能性があります。
※ウイルス感染が再び拡大した場合は、事務局を再閉鎖する可能性もあります。

ウイルス感染に充分留意しつつ、事務局業務を進めて参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

GFNからのお知らせ : 新型コロナウイルス感染症の目に関する情報について

投稿日時:2020-4-11 22:10:00

日本眼科学会のHPに、標記の情報が掲載されています。

新型コロナウイルスは、口や鼻といった上気道の粘膜から感染しますが、目の粘膜組織である『結膜』から感染する可能性もあるとの事。
また、同ウイルス感染症により結膜炎を合併するケースも、頻度は少ないながら存在するようです。
そうしたことを踏まえ、ウイルスから目や自分自身、そして周りの方を守るために大切な事がまとめられています。
また、外出制限がある中での眼科の通院についても、参考となる情報があります。

下記リンク先に格納されているPDFファイル、ぜひご一読ください。

日本眼科学会
『新型コロナウイルス感染症の目に関する情報について(国民の皆さまへ)』

http://www.nichigan.or.jp/news/068.jsp

GFNからのお知らせ : 事務局を当面閉鎖します

投稿日時:2020-4-7 23:19:53

新型コロナウイルス感染拡大が深刻となり、またこの度の緊急事態宣言を受けて、当会事務局も当面は閉鎖することといたしました。

入会手続、電話問い合わせ・相談対応なども当面ストップいたします。皆さまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒状況をご理解いただきたく、よろしくお願いいたします。




(1) 2 3 4 ... 24 »
背景色・文字サイズ
Normal
Big
Supporter
参天製薬株式会社
日本アルコン株式会社
興和創薬株式会社
千寿製薬株式会社
株式会社エムイーテクニカ

以下の広告は、当会とは一切関係ありません。